さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年09月25日

クレインズvsHigh1 1回戦

平成23年9月24日(土)  丹頂アリーナ

クレインズ 1(0-1.0-2.1-2)5 High1 

やって来ました!このシーズン!
待ちに待ったこのシーズン!
3連休のこのシーズン!
今日地元開幕戦です!

……んと…コタコタです(^_^;
ラッキーにも今シーズンも地元開幕日が丁度、お仕事
休みなので楽しみにしながら開幕初日を迎えましたが…
コタコタですた(^_^;

試合前には、今回の東北大震災で亡くなった方々と
飛行機事故で全員亡くなってしまったロシアの
アイスホッケーチーム“ロコモーティブ ヤロスラブリ”の方々に
黙祷を捧げ、始まりました。

クレインズは#42キヨちゃんicon06
ハイワンは#70井上君のスタメンマスクで始まりました。

1ピリに日本車のような名前のハイワン#23スウィフト選手の
真正面からのダイレクトゴールが決まる。
今日は語りべじろうさんの実況解説があったのでラジオを
聞きながら観てたんですが、ゲスト解説の重野さん曰く
味方の守りが浅く選手に隠れて見えなかったのだろうとの事でした。
ただ、ハイワンはとてもフィジカルなゲームが持ち味だけど
今回は作戦を変えたのか、らしくないと言ってました。
ハイワンは攻撃的なのでクレインズもフィジカルに行くかと思ったけど
両チーム、スピードが無いし大人しいとも言ってました。

2ピリは、ハイワンはシーズンに入りパスミスが課題だけど
それが出て来ているとの事。
けれども、ハイワン#23スウィフト選手はクレインズより
1歩動きが速いと言ってました。
2点目だったか3点目だったにクレインズが失点した時は
絶対打たれちゃならない所から打たれているとの事。
それとちょっと手厳しいけど、クレインズの3セット目の
小さなミスが結構あり目立つとも言ってました。
組み替えした方が良いとも言ってました(^_^;

3ピリの、ハイワン4点目はブルーライン付近から打たれてるんですが
まさかあそこから打って来ないだろうというのと
キヨちゃんの準備が出来てなかったとの事(T_T)
ハイワン5点目は、ゴール裏でパスを繋がれ打たる?(←というような事)
というのは、滅多になくありえないのだそうだ(^_^;
最後は前キャプテン#23秀君の意地の一発で
ハイワン#70井上君の完封は阻止したものの
終わってみれば1−5(語りべさんも言ってた(T_T))
なんだかな〜の開幕戦ですた(^_^;

3ピリにあわや乱闘?となりかけたんですが
仕掛け人は#75ユール(^_^;
ハイワン井上君がシュートを阻止しパックを抑えて停止して
周りにはハイワン選手が固めてたんですが
そこにユールがドーン!と体当たり(^_^;
それに怒ったハイワン選手が応戦。
そこには当然今回フリブレから移籍した#44ドラゴンこと河合選手も居て
全然関係無い後ろの方でクレ#13レイ選手とタイマンで、もみ合ってました(^_^;
重野さんは“ユールは若い頃カナダで、5点も点差があるんだから自分が
エキサイトしてチームを鼓舞しなきゃというのもあったみたいですが…
…アジアリーグでは馴染めませんね…”の言葉にチト、噴出しちゃった。

それとやっぱりクレインズは相手に合わせちゃうみたいで
ハイワンのスピードそんなに速くなかったのですが、
それに合わせちゃったみたい。
タラタラして選手の気持ちも入っていないとも言ってました。

技術的にはクレインズは上だと思うけどパックの執着心は
ハイワンが上でしたね。
あとね〜パワープレーが昨シーズンに引き続きモノに出来ない。
シュートも入らない。これも昨シーズンに続き(^_^;

ハイワン#20ダーシは健在でした!
ダーシが観れて嬉しいよぅ(T_T)
アイスタイムが長い!
周りを引っ張ってる感じしましたね〜。
パワープレーにもキルプレーにもフル回転。
何でも来月で38歳になるそうで
“4連戦は大変だよ〜”って言ってたらしいです(^_^;
若手の良いお手本となるよう頑張れダーシ!

ハイワンゴーリー#70井上君は
左右に揺さぶられると体制を崩しやすいのが課題だと
ハイワン監督が言ってたそうなんですが(これは重野さんも言ってた)
今日はクレインズのシュートがそんなに揺さぶるシュートでは無かった。
でもスーパーセーブは1〜2回あって頑張ってました。
それとハルラから移籍した#11イ・ユウォン選手。
なかなかやりますよ。要注意人物ですな。
#44河合選手もコ憎たらしい(←ゴメン)動きしてましたな(主にチェック)
#23スウィフト選手は敵のパックをカットするのが上手だった。

クレインズでは#1雄太朗選手頑張ってましたね。
2セット目だったかな?途中から1セット目に
組み込まれました。積極性も出てた。

語りべさんに“今日のクレインズの敗因は?”と聞かれた重野さんは
“調子は悪くないんですが2連勝して安心してたのと、
ハイワンを少し見くびっていたのでは?”
との事でした。
昨日の練習をみてもクレインズ絶好調だったらしいので。

重野さん“3連休を利用して遠くからも来てるのに、これではお客さんに
失礼だ。関係者として大変申し訳ない”としきりに謝ってました(^_^;
でも語りべさんと重野さんの実況解説、とても面白かったですよ〜。
お二人の実況解説がなかったら、観ている私はしんどかったかも(^_^;
明日はきっとやってくれますよ!クレインズ!


クレインズvsHigh1 1回戦
開幕戦で配られたクレインズクリアファイルとあぶらとり紙。
私、ガムかキャンディだと思ったの(^_^;(あぶらとり紙)
素朴な疑問で表ファイルを飾る選手はどうやって決めたのだろう?
倍率高いよね?6/25(笑)
裏は選手全員小さく載ってるけど。

余談〜今日は地元開幕という事で選手のウェルカムハイタッチがありました。
私は近眼だから開場したらどちらにキヨちゃんが並んでいるか友達に見つけてもらい
いざ並んだんだけど緊張と恥かしさのあまり、選手の顔まともに見れなかった(汗)
覚えてるのは最初にタッチした小原選手と最後のゲット君(笑)
2階から見てもう一度確認したらキヨちゃんは3番目に並んでた。
そっかぁ〜…手だけ覚えてる(爆)

※9/25訂正~記事でルーキーの#11イ・ユウォン選手と書きましたがハルラから
移籍した選手でした。訂正済みです。ごめんなさい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ/アイスホッケー)の記事画像
こういうの売ってるんだね~知らなかった。。。
日本製紙クレインズvsサハリン
Happy Birthday to you,JIRO!!
クレインズvs王子イーグルス 2回戦
ゴーリーフェチ。。。番外編!!!
セミファイナル第3戦! 対東北フリーブレイズ
同じカテゴリー(スポーツ/アイスホッケー)の記事
 こういうの売ってるんだね~知らなかった。。。 (2020-08-27 21:05)
 遅ればせながら、クレインズファイナル進出おめでとう! (2019-03-03 16:06)
 ちょっ、まっ、待って!マジですかーーーっ! (2018-12-19 02:16)
 もう開幕してたのね(^-^; (2018-09-03 23:09)
 久しぶりのアイホ観戦。。。 (2017-09-10 23:59)
 とんとご無沙汰してますが。。。 (2017-04-14 00:19)

この記事へのコメント
今日こそは、と思っていたのに、負けちゃいましたね。
しかもダーシにやられるとは。
今日はネットラジオずっと聞いてました。
重野さんの解説は面白いですね。
昨日はちょっとしか聞けなかったけど、紅緒さんの採録でよくわかりました。
世界中で聞けるとはいえ、やはり紅緒さんの採録は絶対必要です!
また、早速、敵のルーキーくんに目をつけるとはさすが!
今季も観戦記お願いします。
Posted by Jun at 2011年09月25日 17:03
Junさん

いゃ~今日も負けちゃいました(^_^;
まさかホームで2連敗するとは(T_T)

ダーシは“してやったり~”ですね。
でも“私は元気で頑張ってるぞっ!”って言うのが
伝わって来ますね。
やはり元チームのホームなんで、ダーシも笑顔が多かったみたいです。

そう言って頂けるとありがたいですが
私のつたない文章で分かりますかね?(^_^;
やはり記憶力も劣ってきて、記憶も途切れ途切れなんで
記憶違いもあるかもしれません。
脳内のシナプスを最大限に発揮して頑張ります!(笑)
重野さんの解説面白いですよね~!
語りべじろうさんと良いコンビなんですよ。
お互い好きな事言って(笑)
でも詳細に状況説明してくれるからホントありがたいです。

それからハイワン#11はルーキーちゃんじゃなかったです。
ゴメンナサイ(汗)。ハルラから移籍した選手でした。
だってパンフの履歴の最終がハルラではなく延世大ってあったから
てっきりルーキーちゃんだと思ってました(^_^;
でもこの#11は外国人助っ人#23、#9と良い働きしてますよ。
今日はゴーリー井上君も良かったです。
#44河合選手はご両親も観戦に来てたせいか、張り切ってました(笑)
良いアシストもしてるし←サドンデスの時にぃ~(T_T)
Posted by 紅緒 at 2011年09月25日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クレインズvsHigh1 1回戦
    コメント(2)