さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年09月23日

林真理子さんの…

講演会に行って来ました~

とても面白かったです!

1時間30分の講演、あっという間でした。

現在の執筆の事とか、仕事の事とか、話されてましたね。

高校生の娘さんに“林真理子って知ってる人いるの?”みたいな事、

言われたらしいです(笑)

なので、ペンネームを【宮部みゆき】にしようかな~って言ってました(笑)

その事を宮部さんに言ったら、“私だって高校生は知らないと思うよ”と言われたそうで

じゃ【湊かなえ】にしよ~か~って言ってました(笑)


作家って大変なんですね~。

林さんも講演会とか、新聞社のコラムとかで凌いでいるんだとか。

特に純文学の有名な作家でも、執筆だけでは食べていけないらしく

大学教授をやっていたり、他の仕事もしているらしいです。

なので銀座に出て来る若い作家はいないそうで、居酒屋で済ませる事が多いんだとか。

銀座に出ていたのは渡辺淳一さんぐらいだと(笑)

で、作家同士、本屋さん同士、編集者同士と、縦や横のつながりで

本関係の方達は皆仲が良いらしく、交流があるそうです。

で、作家にとって何よりも大切なのは、編集者とお互い尊敬し合う事だと。

渡辺淳一さんは、少しわがままな所もあったけど、編集者にとっても親しまれていたそうです。

お互いの信頼関係が素晴らしかったんでしょうね。

それが長く仕事が続く秘訣だとおっしゃってましたね。

更に“講演会やサイン会はおかげ様で一杯になるのだけれど

本は売れないのよ~”って言ってました(笑)

現に今日のこの講演会も1000枚チケットを用意して、1日半で無くなったと

主催者は言ってました。

確かに、今は活字離れが進んでますからね、作家も本屋さんも大変だと思います。

あと、ananにエッセイ?だったかコラムだったか?載せているんですって。

でも、もう世代が合わないし、歳なので辞めたいって前々から言ってるんだけど

“私の編集者で終わらせないで、次の方になってから…”と、代わる代わる

何人にも言われて数十年経つらしいです(笑)

今2018年のNHK大河ドラマ【せごどん】の執筆中で9話まで出来たとおっしゃってました。

せごどんとは西郷隆盛の事です。

幕末って複雑でとても難しいって言ってましたね。

鹿児島まで行って博識者に取材に行ったり、お話を聞いてるとホント大変そうです。

本を書く時は、一番出だしが肝心だそうで、どれだけ最初で読者の心を掴むか?

なんだそうで、せごどんの最初は西郷隆盛の子の菊次郎?だったかな?

その子が芸者さんと遊んでるシーンから始めようかなぁ…って言ってました。

鹿児島ではこんな事絶対に言えないんだけど…と前置きをした後で

薩摩は結構男色…(^-^;が多かったそうです。

薩摩というか戦国時代も普通にあったようで、例えば織田信長は蘭丸を

可愛がってましたよね?そんな感じでその時代は普通の事なのだそうです。

現に西郷隆盛は若い頃、勤皇派の僧侶月照と心中を図っています。

月照は美青年だったそうで…(^-^;

しかもお互いの身体を縛って、海?に身を投げたそうな。

なので、西郷ドンも若い頃は、男色だったのではないか?とおっしゃってました(^-^;

せごどんの話もあり、2018年の大河も何だか楽しみが出てきました。

それから、林さんの本で“中島ハルコ”シリーズがあるのですが、

実際にモデルがいたそうで、知り合いの女社長さんなんだそうです。

話を聞いたら、この方も破壊的な方で面白かったです。

来年ドラマになるそうで、ハルコ役に高畑淳子さんがイメージ的にも良かったんだけど

あんな事になっちゃって…と残念がってましたね。

ホント林真理子さんって面白い方ですね。

もっと本を読みたくなりました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
セリアさん、凄くね?!
無一郎☆コラージュ その②
やっと来たー!AGF2023!ブーッ!
やっと来たー!京ノ御仕事グッズ!
100均で割りピンを手作りしました~!
ワールドツアー上映2024柱稽古編観てきたどーーー!『ネタバレ無し』
同じカテゴリー(日記)の記事
 セリアさん、凄くね?! (2024-03-20 22:50)
 Yahoo!で『3.11』と検索してね! (2024-03-11 08:35)
 無一郎☆コラージュ その② (2024-02-27 22:35)
 やっと来たー!AGF2023!ブーッ! (2024-02-23 21:21)
 やっと来たー!京ノ御仕事グッズ! (2024-02-21 23:59)
 100均で割りピンを手作りしました~! (2024-02-19 16:17)

Posted by 紅緒 at 00:07│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林真理子さんの…
    コメント(0)