さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年09月07日

いゃ~マイッタ!

ホワイトアウトなら知ってるけど、ブラックアウトは知らなかった。

発電所が身を守る為、自動的に運転をストップしてしまう現象。

まさか北海道全域が停電になるなんて思ってなかった。こんなの初めて。

何度か震度6を体験しているけど、停電は無かった。

停電があったとしても、すぐ復旧出来ていた。

今回は私の地域は震度3で地震の被害は無かったけど、丸1日近く停電になった。

6日朝3時頃、寝ていたらユラユラと結構長く揺れていた。

体感的に震度3くらいかな?と思ってさほど気にしなかったのですが、地震が終わった後に

何と表現したら良いのか【シューッッ】というような【ゴーッッ】というような

ジェット噴射みたいなけたたましい音が外で聞こえた。

地鳴りか?と思ったけど違うみたい。

何だ?何だ?何処から聞こえるのか窓を開けて確かめたけど

その轟音は天に鳴り響く様な感じで近くなのか遠くなのか何処から聞こえるのか

分からなかった。今思えば、発電所?がストップした音だったのかしら?

でも近くに発電所あったっけ?(^-^;

その後に、停電。しばらく様子見で起きていたけど揺れも3くらいだと思うし、

もし津波が来そうなら携帯の緊急アラームが鳴るはずだし

朝までには停電も直るだろうと深く考えず睡魔に負けてまた寝る(^-^;

朝起きたらまだ停電してるΣ( ̄□ ̄|||) マジ?!

ご飯炊けてないし間に合わない!6時30頃コンビニに買い出しに行く。

だが、時すでに遅し。おにぎり、お弁当、パンはすべて売り切れ。

パンは菓子パンしかなかった。とりあえず菓子パンとカップ麺を購入。

我が家はプロパンガスなので、ガスが止まる心配は無くお湯が沸かせる。

で、運転中のカーラジオで北海道全域が停電だった事を知る。 マジ?!

停電なのでテレビも観れなくて情報が分からない。

停電なので信号機も点灯していなく、大きな交差点は警察官が交通整理を行っている。

停電なので、ガソリンスタンド、商店、一部の銀行、郵便局もストップ状態。

病院も限られた症状しか診られない。

コンビニ、大型スーパーは長蛇の列が出来、食料の在庫が尽き瞬く間に閉店。

停電なので冷蔵庫の中の物は腐りそうになる(^-^;

仕事に行っても殆どパソコン管理されてるので、出来ない状態(^-^;

帰宅し真っ暗の中、電池とロウソクを灯して腐らなかった魚を焼く…

暗くて焼き塩梅が分からず、焼きすぎ身がボロボロに(^-^;

つくづく電気って無くなるとすべてに多大な影響があるって事を思い知らされる。

今日も一部のガソリンスタンドが開けてくれたけど、10リッター又は20リッターの

制限付きだけど、凄い車が並んでる。

我が地域は地方ならではの車が生活必需品なので、ガソリン大事!

しばらくは混雑するのではないかしら?

あとは食糧かな~正直、食糧足りなくなるかも。

お米はあるんだけど、残ったカップ麺とジャガイモ、その他の野菜で何とか凌ごうか…

だってスーパー、コンビニ空いてないから買えないの(T_T)

明日だってきっと買えないと思うよ。はぁ…

長期停電を体験して思った事、電池式ラジオ大事!

テレビが見れないから情報が全く分からない。

携帯でも出来るけど、電池消耗するでしょ?携帯は重要なツールですよね。

充電器も大事!

携帯充電所を設けてくれてる所もありました。

私は車から充電出来るので電池切れの心配は無かったです。

昨日の22時頃電気が付いたのだけれどホント【やったーーーっ付いたーー!】

って喜びもひとしお。こんだけ電気が有難いって思った事は無い。

まだ停電中の地域もあります。早く復旧しますように…

地震に遇われた方、1日も早い復旧を願っています。

また、北海道だけではなく台風に遇われた地域の方々も早い復興を願ってます。


遼生君と玲君が北海道の事を気にかけてくれてました。とても有難く嬉しかったです。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
刀鍛冶の里編絵巻と、AGF(ufotableバージョン)グッズが届いたど~!
コール
セリアさん、凄くね?!
無一郎☆コラージュ その②
やっと来たー!AGF2023!ブーッ!
やっと来たー!京ノ御仕事グッズ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 刀鍛冶の里編絵巻と、AGF(ufotableバージョン)グッズが届いたど~! (2024-04-11 18:05)
 コール (2024-04-04 23:59)
 セリアさん、凄くね?! (2024-03-20 22:50)
 Yahoo!で『3.11』と検索してね! (2024-03-11 08:35)
 無一郎☆コラージュ その② (2024-02-27 22:35)
 やっと来たー!AGF2023!ブーッ! (2024-02-23 21:21)

Posted by 紅緒 at 23:38│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いゃ~マイッタ!
    コメント(0)