さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年07月18日

あ、雨の、ぶぁか〜っ!(TOT)

年に一度の釧路市開催だったんだぞ!
毎年、とても楽しみにしてたんだぞ!
そりゃ、うちの両親も凄くガッカリするっちゅーの…
何で雨icon03降るね〜ん!(TOT)

本当は今日、ファイターズvsライオンズの試合があったのですよ…
週間天気予報では雨マークicon03がついてたから
この日は雨が降る事は知ってた。
でも!最近の天気予報って外れるでしょ?(^_^;
外れる事を期待してたのですよ…
前日の予想では午後3時から雨が降る事になってた。
今日の試合は開始時刻が午後1時だったから
午後3時なら少々の雨でも何とかなるかなと思ってた。

あ、雨の、ぶぁか〜っ!(TOT)
試合前、小量の雨が降ったり止んだりしてたが、何とか開会式にこぎつける。
釧路市動物園のアムールトラ【タイガとココア】の花束贈呈

釧路市動物園山口園長さんの始球式で試合が始まった。
この山口さんは昔、市役所福祉課にも居たので、
福祉関係の仕事をしている私は知ってる〜。

あ、雨の、ぶぁか〜っ!(TOT)
今日の先発は豆粒だけど(^_^;八木ちゃん。
雨のせいか八木ちゃん、ボールが先行し、ストライクがなかなか決まらない。
そのうち中島君のタイムリーで1点先制される。

あ、雨の、ぶぁか〜っ!(TOT)
ライオンズの先発は、昔ヤクルトに居たこれも豆粒の(^_^;石井一久投手。
何回かココで書いてるが、私はヤクルトでは亮太と石井一がお気に入りだ。
敵ながら“お゛お゛〜!石井一だぁ〜!”と密かに拍手する(笑)
石井投手は無難にバッターをこなし、1回は無失点。

2回が始まるかと思いきや
ここで!降ったり止んだりしてた雨が激しく降り出してきた!
一旦試合が中断する。
しかし雨の勢いはなかなか収まらず中止…(T_T)
八木ちゃんは投げる気満々だったのに、可哀想に…(^_^;
たぶん明日の帯広も雨で中止だろうなぁ…

練習時間に二岡ちゃんが居た。
何と二岡ちゃん“笑って”た(笑)
日ハムに慣れたかな?二岡ちゃん。
二岡ちゃんはDHで入ってた。
スタメン発表時、
二岡ちゃんがコールされた時、
私のジャイアンツの血の方が(笑)騒ぎ
“ゴーゴーにおっか−!”と叫びたいのをグッと抑え
小さな裏声で“におか〜”となった(爆)
ノーゲームになり、とっても残念だったけど、
釧路で二岡ちゃんが見れたのが嬉しかった。

しかし今年の釧路は雨が多い。
もともと北海道は梅雨というものが無いのだけれど
梅雨?と思うくらい、変な降り方をする。
本州の方は30℃超えしてるのに
釧路はホント寒い。
20℃超えもままならない。
今年も夏は無いのかなぁ?


おまけ
球場に入ったら、うちの本部職員が仕事してた…(^_^;
あ、雨の、ぶぁか〜っ!(TOT)
↑↑↑これ配ってた…というか正式には募金活動していた。
仲間が仕事しているのにまさか、素通りという事も出来ず募金した(笑)
1円でも10円でも100円でも1,000円でも(笑)
お気持ちで良いので募金をすると、このカードが1枚貰えます。
日ハムがサポーターになってくれてます。ありがたいです。
皆様もこの募金箱を見かけたら、暖かいお気持ちをお願いします〜。
Tケシ、Kバチュ−、休日勤務ご苦労様です。
ちなみに
あ、雨の、ぶぁか〜っ!(TOT)
これは“ふれあいビールパーティー”の時、募金したもの。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ/野球)の記事画像
遭遇~。。。
チョッチ、1日遅れましたが。。。
日シリ進出おめでとう~!ジャイアンツぅぅぅ!!!
ただいま~。。。
札幌ドム見参!
日ハムvsオリックスin釧路
同じカテゴリー(スポーツ/野球)の記事
 WBC優勝おめでとうございます! (2023-03-23 23:59)
 上沢投手も褒めたって~! (2022-04-17 23:59)
 上原コール。。。 (2018-03-21 01:05)
 清宮君キタ━(゚∀゚)━! (2017-10-28 02:39)
 遭遇~。。。 (2017-07-25 23:32)
 上原君、断ってたんだね… (2016-12-22 23:19)

この記事へのコメント
そのお気持ち、よぉーくわかります。年に1度の釧路開催なのに、ほんとにがっかりですね。その時間帯だけでも降らないで~と思いますよね。3年前、神宮で2試合観戦する予定が2日とも雨で中止になったことがありますが、野球はやっぱり外で観たいわたしは、ちょうど昨日まで広島に旅行に行っていて新球場にも行きました。今回は2試合観戦で1勝1敗でしたが広島ファンの一体感がすごくて感動しました。札幌ドームとは違うファン層で、みなさん昔から野球を観ていて、文化となっている感じがしました。そしてマツダスタジアムは本当に素晴らしい球場でした。色々な人が言っていますが、まさに「BALL Park」に主人もテンションをあげ、2人とも初広島でしたが素敵な街で楽しめました。
Posted by いんちゃん at 2009年07月20日 16:48
いんちゃんさん
年に一度なのに…ホントがっかりです。
先にも書きましたが3時に降る事になってたんですよ(笑)
しかし、当日は10時頃からパラパラは降ってました。
でも、止んだりしてたので、希望は持ってたんですが(涙)

私も野球は外で観たい派です。
気持ち良いですし、なんといってもビールが美味しそう!
あ゛?そうじゃなくって(笑)
私は車なのでビールは飲めませんが(笑)
青空の下で野球を観るのって本当に気持ち良いですよね。

おお゛~!いんちゃんさんは広島に行ってたのですね。
広島は球場が新しくなりましたものね。
私も行ってみたいです~マツダスタジアム。
そうですね~カープファンって一体感ありますよね。
釧路にもセの公式戦が2~3年に1回の割合で来るのですが
横浜vs広島・横浜vsヤクルトとの2種類なのですが
何故か釧路はホームが横浜なのです。
で、横浜ベイスターズvs広島カープの試合時に、
カープファンが外野でスクワット応援してたのがチト感動しました。
んが、釧路の外野は芝生なのですよ。
だから芝生でスクワットって大変だろうな~
と思いながら見てました(笑)
残念なのはジャイアンツのイースタンが
釧路に来なくなってしまいました。
イースタンも色々な選手を自分なりに発掘できて
面白かったのに、ホント悲しいです。
ちなみにカープでのお気に入りの選手は
梵君、東出君、ケンケン(高橋建)です(笑)
ケンケンはもう居ないけど(T_T)
Posted by 紅緒 at 2009年07月21日 00:29
広島の話が出たので、思わず、出てきてしまいました。
広島は修学旅行含め3回くらい行ってますが、3度目のときがカープ優勝の直前で、大変な盛り上がりでした。
カープはたしか、広島市民が募金して作ったチームじゃなかったかしら。鍋に募金とか、ありましたよね、終戦直後。
新しい球場は駅の近くなんですね。原爆ドームのすぐそばにあった市民球場はどうなるのかな。
市電がとても便利な町で、市民球場も市電がすぐそばを通ってますが、まだ優先席とかシルバーシートとかがなかった頃に、いち早く、この市電が「ゆずりあいの席」というのをやっていたんです。その後、優先席とかシルバーシートとか、あっちこっちにできたけど、「ゆずりあいの席」という考え方がとてもよかったと思います。
私は広島とは特に縁がないんですが、やはり、一度行って、好きになって、3度も行ってしまった感じでした。かっぱえびせんの大きな広告も印象的。
Posted by Jun at 2009年07月21日 00:42
あ、上の、カープ優勝直前というのは、初優勝直前のことです。
年がバレバレ。
Posted by Jun at 2009年07月21日 00:45
Junさん
修学旅行は広島に行ったのですね~。
私は、修学旅行は京都までです。
ですから京都から向こう側は
旅行で行った沖縄を除き
行った事ないんですよ~。
だから、広島も含め瀬戸内海とか、
そちら方面に一度は旅行してみたいのです。
春日大社とか、行きたいな~(笑)

広島って寄付から出来た球団なのですか?
知らなかった~!
“ゆずり席”も元祖なのですね。
またひとつお勉強になりました~。
応援の一体感があるのも、
Junさんが好きになるのも
広島ってきっと、人と人とが助け合って
地域づくりが上手く、そして地域が密着し
魅力のある街だからなのでしょうね。
向こう三軒両隣…
う~む、日本人の原点ですな。
Posted by 紅緒 at 2009年07月23日 00:52
雨天ノーゲームになったとは言え、行って来たんですね。FvsL戦。
今年も道新ぶんぶんクラブのチケットプレゼントに申し込んだのですが、
当たったのはチケットではなく、4等のFのスポーツタオルセットでした~。
1度チケットが当たった事があると言っていましたが、
それは3年前のイースタンリーグのFvsG戦。つまり2軍の試合でした。

今回の対戦相手はL。前回来たのは20年前の1989年、当時は秋山、
清原選手がいた黄金時代。
市民球場内野席6,000席(席数、数えました)×2連戦、計12,000席分は
すぐに完売。強い球団は人気がある事が伺えました。
そしてLが優勝すると、釧路ではこれまで優勝大市実施店舗は無かったが、
この年オープンしたMOOでも実施される事もあり、
期待が集まっていたのかもしれません。
1987年Gを下しての日本一を前にして、涙を流しながら守備につく
清原選手を優勝大市開催待ちの札幌五番館のテレビで見てた記憶が
あります。

来ていた17,000人の皆様にとっては恨みの雨だったでしょうね。
週刊予報でいい天気は外れて、悪い天気は当りますよね。
一昨年は雨天コールドで敗北でしたが。
「降るなら、もう少し遅い時間に降ってくれよ!」と言いたい。
釧路はセパ合わせてまだ年1試合しかないのだから。
当日券は今年も立ち見の僅かだけだったそうで、球団や主催者は雨の中
来てくれた満員の観衆を見て年1試合では足りないのではと感じたのでは
ないでしょうか?
今回の雨天ノーゲームで損失はどれだけあったのでしょうか?
次回釧路のF戦当日の朝は「天候に勝つ」の願いを込められた
魚市食堂の不思議丼を食べてゲンを担ごうかな?

同日夕方にFMくしろ夏恒例のダンス&ビアパーティ「レトロノーム」が、
先月末のふれあいビールパーティと同じ会場、ラムサール記念センターで
あり、1,200名の皆様が来場しました。
今年は入場先着100名様におつまみが付きましたが、
FvsL戦ノーゲームが早々と決まり、そちらのお客様がこちらに流れたのか?
開場時刻の午後4時前の時点で、おつまみ整理券は既に完配でした~。
雨ばかりの天気に生バンドの演奏をバックに踊りまくってモヤモヤした気分を
吹き飛ばしました。

おまけ
先日、北海道で放送された必殺仕事人風雲竜虎編の再放送で役の名前に
私の本名と同姓の方が出ていました。
劇の中ながら、うちのご先祖様だと思ってみていたら仕事の的にされ、
最後は主人公の中村主水さんに斬り殺されてしまいました~。
(人に恨まれる様な悪い事をしていたのかい!)
Posted by 隠れ雛(かくれヒナ) at 2009年07月24日 16:31
隠れ雛(かくれヒナ)さん
もちろん、雨が降ろうとヤリが降ろうと行きましたよ(笑)
今年はホント雨が多くて嫌になっちゃいますよね。
(ちなみに今もザーザー降ってます)
天気が続いた日あまりないですよね?
気分までカビてしまいそうです(笑)

チケットではないけどタオル当たったんですね。
ハズレじゃなくて良かったじゃないですか。
私は懸賞モノはあまり当たった事がないです(涙)
いいんだ、サマージャンボ当ててやる~(笑)
まだ買ってないけど…

西武が来たのってもう20年も前になるのですか?
時が経つのは早いですねぇ~。
工藤投手(現横浜)が来た事もありましたよね。
うん、ホント早い…

恨みましたよ~この雨を。
かなりの損失だったと思いますよ。
だって雨でも球場はビッシリでしたから。
坪井選手もブログで試合したかったと言ってました。
来年は是非晴れて欲しいです。
ちなみに不思議丼、気になります(笑)

交流センターのビアパーチィー行って来たのですね。
生演奏もあって楽しまれたようですね。

必殺仕事人風雲竜虎編…
隠れ雛(かくれヒナ)さんと同姓の方が?
主役に斬られてしまったのですね?(^_^;
主役にだから本望という事で…(^_^;←なぐさめているつもり…(笑)
Posted by 紅緒 at 2009年07月25日 01:51
あ゛…また間違えてました(^_^;

春日大社とか行きたいな~
ではなくて
出雲大社の間違いです。
Posted by 紅緒 at 2009年07月25日 20:24
おお、出雲大社!
私も行きたいです!
山陰は津和野と萩と、そのくらいしか行ってないんです。
でも、春日大社と書いてあったのを見たとき、てっきり、西は京都どまりで奈良までは行ってないのか、と思いました。

私が高校のときは、私立は修学旅行で北海道や九州に行ってたけど、公立は飛行機禁止だったので、北は東北、南は瀬戸内が限界だったんです。
北海道から京都なら、東京から九州くらいの感じですよね。

そうそう、修学旅行で広島行ったとき、帰りは広島から寝台特急だったんです。もうすべてなくなってしまった東京と九州を結ぶブルートレインです。

あ、私は南は鹿児島までで、沖縄は行ってません。日食見たかったな。

それから、北は、八戸で全日本があるまでは、飛行機で北海道へ行っていたので、東北には足を踏み入れたことがありませんでした。八戸が初の東北でした。

釧路と関空を結ぶ便がなくなるとかなくなったとか聞きましたが、あっち方面、行きづらくなりますね。
Posted by Jun at 2009年07月26日 02:02
Junさん
出雲大社、いいですよね~!
一度は行ってみたいです。

どうして春日大社と間違えたのか謎なのですが(^_^;
私、すぐ誤字・脱字、内容違い(勘違い)してしまいます(汗)
一応、ポチッと押す前に文章見直すんですけどね
やっぱりどこか間違えてるって事多いです。
で、あわててこっそり後から直してるって事多いです(笑)
なんて、そそっかしいんでしょ(笑)

私の修学旅行はまだ飛行機で行ってる高校少なかったです。
ちなみに私の場合は、今はなき『青函連絡船』で津軽海峡を渡り
そこから上野まで寝台列車で結構ハードでした(笑)
あ゛あ゛懐かしい、我が青春よ(笑)

そうなんですよ~釧路から関空に行くのが
なくなってしまいました。
釧路から大阪に行く人、少ないのかなぁ?
それとも不況?
いずれにせよ、ホント不便になりました。
Posted by 紅緒 at 2009年07月27日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あ、雨の、ぶぁか〜っ!(TOT)
    コメント(10)