さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年03月14日

ビバッ!蔵開き!

昨日、地元酒造の蔵開きに行って来ました~

毎年、行っております。

でも、今年は…今年は…異常だぁぁ~!

何故、こんなに人だかりが?

もうビックリしましたよ(+_+)

この蔵開きの日には、酒蔵も見学できるし、記念の試飲用御猪口も貰えるし

試飲が出来るし、限定のお酒が買える~!

蔵開き限定のお酒は“たれ口酒”といい、人気がある。

確かに、昨年はいつも行く時間に現地に行ってたのだが、自分達の目の前で

“たれ口完売で~す!”と言われショックを受けた。

いつもなら買えるのに(T_T)

だから、今年はその時間より1時間早く行ったのに、何なんだ?!この行列は!Σ( ̄□ ̄|||)

たれ口が美味しいと口コミでいつの間にか広まったのか?

中に入れるまで更に1時間待ちました(T_T) 寒かった~!

昨年、売り切れたので酒造屋さんが今年から1人につき買える本数を限定しました。

それでもお一人様48本まで。

うぇぇぇ~!?今迄それ以上買う人いたんだ?

でも出て来る人出て来る人、箱買いしてる~!しかも2箱とか!

もっと凄い人は家族総出で5箱…

うちらは“そんなに買ったら無くなっちゃうよ~!”とブーたれてたら、

前に並んでいた女性に笑われた(^-^;

そうこうしているうちに、ハンドマイクを持った係の方の説明があり

並んでいる人に極力あたるようにしたいので、お一人様15本までに変更になった(^-^;

でも、酒造屋さんも想定外だったらしく、列は時間を追うと共にまだまだ繋がって行く…

やっと建物の中に入れた時(またここからが長いのよ、笑)、お一人様10本になった(^-^;

うちらがやっとたれ口を買えた時、その後お一人様6本迄となった←また中途半端な本数(笑)

その後も列が長かったので、また変更になったかは定かではない…

試飲もしてきました!しぼりたてとにごり酒の2種類。

しぼりたても美味しかったけど、にごり酒が激ウマ!

試飲を4杯もしてきた(^-^;←試飲と言えるのか(笑)

あと、甘酒も飲んできました~。

丁度、新聞社の人に“何か一言コメントがあれば…”と取材されそうになったので

“いぇいぇいぇ~!”と逃げてきました(笑)

だって何をコメントすれば良いのか?

“芳醇なコメの香りと…”とか言った方が良かったのかな(^-^;

福司酒造の管理部長さんは“予想を超える人出に感謝の気持ちと共に困惑しています”

と言ってたそうな。そりゃそうだわな(^-^; 私達もビックリだわ…

ビバッ!蔵開き!
あ~また向きがおかしい…でも直せない(^-^;

ビバッ!蔵開き!
たれ口5本買って来ました~!1本300ml入りで500円也
今年の試飲用御猪口は左の透明な御猪口。
ブルーは昨年、ピンクは一昨年、あとグリーンもあったけど何処さいったか?
酒粕も買って来ました~
この酒粕で甘酒作ると美味しいのよ~!(≧▽≦)

たれ口は今年も激ンマッ~!(≧▽≦)
美味しすぎて口コミで広がったのか?



余談~亜飛夢君、自分で焼いたの?!Σ( ̄□ ̄|||) 私より上手かも…(^-^;

かわいい~!→→→水石亜飛夢オフィシャルブログ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
コミックマーケットの鬼滅オンラインくじのアクスタ届いたど!
4ヶ月遅れのクリスマス!
刀鍛冶の里編絵巻と、AGF(ufotableバージョン)グッズが届いたど~!
コール
セリアさん、凄くね?!
無一郎☆コラージュ その②
同じカテゴリー(日記)の記事
 コミックマーケットの鬼滅オンラインくじのアクスタ届いたど! (2024-04-26 21:12)
 4ヶ月遅れのクリスマス! (2024-04-21 20:31)
 刀鍛冶の里編絵巻と、AGF(ufotableバージョン)グッズが届いたど~! (2024-04-11 18:05)
 コール (2024-04-04 23:59)
 セリアさん、凄くね?! (2024-03-20 22:50)
 Yahoo!で『3.11』と検索してね! (2024-03-11 08:35)

Posted by 紅緒 at 23:14│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビバッ!蔵開き!
    コメント(0)