さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年12月24日

21日の王子対バックス戦で。。。

フェイスオフをしてくれた日ハムの坪井選手のブログが更新されてました。
12月22日付けの記事で、フェイスオフでの事や
その他モロモロを書いてくれてます。↓↓↓
坪井智哉オフィシャルブログ

こういう有名な方達がもっともっとアイスホッケーの事
アピールしてくれたら良いのにな~。
だからって有名人ばかりに頼ってはいけないけどね。
アイスホッケーがどうやったら広まるか連盟の方達もちゃんと考えなきゃ。
コメントを見てると“坪井選手が来るから初めてアイスホッケーを見たけど
迫力満点で面白かったというのが多かった。
でも皆、ルールが分からないのがネックみたいだな。
そういう点では月寒体育館では、
アイシングやオフサイドはアナウンスだけではなくて電光掲示板で表示があったり、
ペナルティーがあった場合はそのペナルティーの説明が
電光掲示板に表示され、なかなか良かった。
初心者には分かり易くて良いのではないかな。
知るきっかけはどうであれ、少しでもアイスホッケーを知ってくれたらなと思う。
でも坪井選手、“王子が優勝すればいいなぁ~”なんて書いてたけど
いえいえ、それはダメです(爆)
クレインズも応援して下さい(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ/アイスホッケー)の記事画像
こういうの売ってるんだね~知らなかった。。。
日本製紙クレインズvsサハリン
Happy Birthday to you,JIRO!!
クレインズvs王子イーグルス 2回戦
クレインズvsHigh1 1回戦
ゴーリーフェチ。。。番外編!!!
同じカテゴリー(スポーツ/アイスホッケー)の記事
 こういうの売ってるんだね~知らなかった。。。 (2020-08-27 21:05)
 遅ればせながら、クレインズファイナル進出おめでとう! (2019-03-03 16:06)
 ちょっ、まっ、待って!マジですかーーーっ! (2018-12-19 02:16)
 もう開幕してたのね(^-^; (2018-09-03 23:09)
 久しぶりのアイホ観戦。。。 (2017-09-10 23:59)
 とんとご無沙汰してますが。。。 (2017-04-14 00:19)

この記事へのコメント
札幌行かれてたんですね。応援お疲れ様でした。

ホッケーはルールがわからないとだめ、というのは偏見だと思います。むしろ、初心者に最初から細かいルールを教えると、かえって引いてしまうのではないかな。
初心者をホッケー観戦に誘ってきたみたいなお客さんをたまに見るのですが、詳しいルールの説明ばかりしていて、あれでは初心者はかえって混乱するんじゃないかと思いました。
ペナルティも、あんなカタカナ語、いちいち覚えられないし。第一、目でペナが見分けられる人は上級者ですよね。
私もホッケーファン歴はまだ5年くらいしかないんですが、おおざっぱなルールと、あとは好きなチーム、好きな選手を決めて応援するのが一番だと思います。そういう素人目線が、長年ホッケーに親しんできた人に欠けてる気がしてしかたないです。
あと、やっぱり、素人は点の取り合いの試合を絶対に面白がると思うので、そういう試合ばかりになるといいかも。この前の西武対ハルラはそういう試合でしたね。
Posted by Jun at 2008年12月24日 14:03
Junさん
はい、今年も行って来ましたよ~。
唯一の札幌行きなのでこの時期楽しみでもあります。
結果の方はあれでしたが…(^_^;
大通り公園のイルミネーションは相変わらず綺麗でした。
けど、私のデジカメ壊れて全然写せなかったです(T_T)
でも、壊れたから投げるぞ!っと脅すと
不思議と治るんですよ、このデジカメ(笑)
今、脅している最中ですが、まだ治ってくれません。
とうとうダメになってしまったか…?(T_T)

あ゛、ちょっと私、書き方がややこやしかったですか?(^_^;
ホッケーはルールが分からないとダメと言っているのではなくて
初心者の人達は皆、複雑なルールに戸惑い
そこで少し躊躇してしまうという事を言いたかったのです。
実際に坪井選手のブログのファンからのコメントを見ると
“ルールがイマイチ分からない”とか
“ルールを覚えたらもっと面白いですよね”等の
コメントを見かけたものですから。
すごく興味をもってくれたのに、最初にぶつかるルールの壁。
私も、ホッケーを見始めた頃は
“え゛?何で今止められたの?”とか分かりませんでした。
でも、やはりお気に入りの選手や好きなチームを
見つけることが一番ですね。
そこからハマって、大まかなルールは自然と分かって来るし
また、“もっとルールを勉強しなきゃ”って発展的にもなるし。

そういった意味では月寒体育館の電光掲示板表示、
今やったペナに関して、例えば“トリッピングとは…~”とか
“インターフェアランスとは…~”等とおおまかに
表示説明してくれるので、審判のしぐさを見ただけでは分からない
いつまでたってもルール発展途上の私には(笑)
とても良いもんだな~って思いましたし
初心者に優しいな~とも思いました。
去年はアイシングとオフサイドの説明無しの表示だけで
ペナルティーの表示説明は無かった様な気がします。
今年から取り入れたのかな?

初めてアイスホッケーを見た方達を
もっとその世界に引きずり込む(笑)為にも
魅力あるチーム、選手、リーグであって欲しいです。
Posted by 紅緒 at 2008年12月25日 00:31
あ、私の書き込み、紅緒さんに対する反論とかではなかったんです。
みんな、ルールのこと、気にしすぎじゃないかな、と思っていたので、素朴な疑問として書いてしまいました。
誤解を与えてしまったようで、すみません。

札幌のイルミネーションはきれいですよね。雪があるからよけいきれいなんだろうなあ。カップルにシャッター押すのを頼まれたのを思い出しました。
Posted by Jun at 2008年12月25日 01:11
Junさん
あちゃ~、かえってすみませんでした。
ホント、そそっかしいですね私。
周りからはよく“もう少し落ち着きなさい”と言われます(^_^;

札幌のイルミネーションはいつ見ても綺麗です。
電気代があまりかからない電球(何て言ったかな?)を
使用しているそうです。
でも今年の札幌は行った時には雪が全然なくて
歩道もコンクリートが全部見えてびっくりしました。
その夜、雪が降って少しだけ積もりましたけどね。
地球が温暖化というガンにかかっている…
と気が気ではありません。
釧路も今さっきまで、雨が降ってました。
信じられないです…。

そして今日、王子に敗れてしまいましたね(T_T)
先発マスクはキヨちゃんで、バックアップは良介君でしたね。
央、どうしたんでしょう?
Posted by 紅緒 at 2008年12月25日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
21日の王子対バックス戦で。。。
    コメント(4)